読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てつろうのblog

考えをかたちに、記録に。

年金制度を根本から見直して財政赤字の解消へ

ことの発端は、下の記事でした。 business.nikkeibp.co.jp 個人型確定拠出年金の適用対象者が拡大され、多くの人が入りやすい制度に改正されました。 公的年金を払っているのにどうして個人で年金に入らなければいけないんだろう。 と思われる方もいるかもし…

生きているだけで存在していい ブックレポ:社会人大学人見知り学部卒業見込み

オードリーの若林正恭さん著「社会人大学人見知り学部卒業見込み」 先日のオリエンタルラジオ中田敦彦さんの「芸人前夜」と合わせて読みました。 比べてみると、 あっちゃんのほうが、感情に訴えかけてくる。 若林のほうが、構成がしっかりしていて賢いイメ…

言葉との適度な距離

先日、NHK Eテレの「ミュージックポートレイト」に 松本隆さんが出演していたのを見ました。 作詞家、というと僕は阿久悠さんか松本隆さんが真っ先に浮かびます。 シンガーソングライターがたくさんいる今の時代で、自分の職業は作詞家、と 言える人は意外と…

ブックレポ:芸人前夜

2016年はRADIO FISHとして大活躍した、オリエンタルラジオの 中田敦彦さんが2013年に出版した自伝的小説です。 http:// http://amzn.asia/acHStry お笑い芸人を志した高校時代から、オリエンタルラジオとしてデビューするまでを 描いた物語で、相方との出会…

ブックレポ:私とは何か――「個人」から「分人」へ

先日youtubeで見た動画が妙に印象に残ったので、平野啓一郎著 「私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書)」を読んでみました。 amzn.asia 個人はindividual(分けられない存在)ではなく、dividual(分けられる存在)つまり 分人の集合体なのだと説…

ブックレポ:日本3.0 2020年の人生戦略

まずはじめに記事にしたいのは、先日読んだ本、 newspicks編集長の佐々木紀彦氏の著、 「日本3.0 2020年の人生戦略」についてです。 僕が今回ブログを始めようと思いたったのもこの本がきっかけです。 https://www.amazon.co.jp/dp/4344030621/ref=cm_sw_r_t…

考えをかたちに。

はじめまして、てつろうといいます。 このブログでは日々の仕事や生活、出来事などで 僕が思ったこと、感じたことをブログにしていきます。 政治経済、仕事、音楽、家族、本、等々、 考えをかたちにするトレーニングのつもりで臨みます。 ご意見、ご感想等あ…